入社のきっかけを教えてください
この会社には、中途採用で入社しました。以前は船外機を取扱う会社で製造業に携わっていましたが、趣味のバスフィッシングに本格的に取り組むもうと退職し、アメリカに渡り挑戦していました。
帰国後に仕事を探していたところ、同じグループ会社に勤める兄に勧められたのをきっかけにこの会社のことを知りました。今まで培ってきた経験があれば、どこにいっても順応できる自信があったので、面接を受けることを決めました。
現在の仕事内容を教えてください
入社当初は輸出梱包の仕事をしていましたが、その後異動を重ね、現在は倉庫管理の業務を担当しています。ここではもう10年以上経ったと思います。
福田事業所の倉庫を立ち上げたのは約5年前ですが、その1年後には課長に就任していました。色々なタイミングが重なったのもありますが、当時の社長が自分のことを見ていてくれ、「お前なら大丈夫だ」とこの役職を任せてくれました。本当にありがたいことだったと、思い返して今でも感謝しています。
具体的な業務としては、福田だけでなく袋井事業所も含めて、倉庫業に携わる10名以上の社員のマネージメントをしています。業務の効率化を図り、部署全体のパフォーマンスが向上するように常に努めています。
私は仕事において、コミュニケーションを最も大切にしています。常に話しやすい立場でいることで、気軽に悩みを相談してくれ、頼み事もしやすくなります。みんなの意見を受け入れる雰囲気をつくることで、良いアイデアが提案され、それが業務改善へとつながっていくと考えています。